jn170704-1-1

ついに、国内メーカから、公道走れる電動アシストMTBが登場します。パナソニック サイクルテック株式会社の、電動アシストマウンテンバイク「XM1」。2017年9月1日より発売。詳しくは→ここから
「XM1」スペシャルページ

山道を走る、トレイルライドというスポーツは、刺激的ではありますが、ノーマルMTBや、Fatbikeでは、どうしても上り坂は苦痛のなにものでもないです。それが、電動アシストMTBでは、上り坂を電動アシストで補助してもらうので、上れない坂はないんじゃないかと思うほど、超楽ちんで超快適に。

最大心拍計は、私の場合、220-63(年齢)=157、ということになりますが、電動アシストMTBにして、心拍数が、157、を超えることは希になり、体力を補いつつ、山道を走れるツールとしては最高だと思っています。

パナソニックに続き、ブリヂストンやヤマハも電動アシストMTBを出してくると思いますが、トレイルライドの楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたいなぁ~と思っています。コンセブトムービーは、私がやっていこと、そのものです。