DSC03707

DSC03716
Googleマップを付けましたが、ここは、阿蘇の荻岳(おぎだけ)です。第二のラピュタの道という方もあります。(動画下に)。事前に調べていった道に門が設けられていて通れず。しかたなく、東側の道を行ったら、そっちは行き止まり。これで、けっこうロスしました。しかし、こういうところは行ってみないと、ほんとワカラナイ(^^;)。

トレイルライドするようになって知った、阿蘇のラピュタの道ですが、残念ながら数年前の熊本地震でズタズタになって、復旧しないと決定がされ、私が走ることもなく幻となりました。

それで知ったのが、第二のラピュタの道と言われる萩岳に通じる道。元々のラピュタの道を知らないのでなんとも言えないのですが、山頂から300m下くらいから開け、山頂では360度の絶景となりました。平日で独り占めしてきました(^_^)

階段があったりして、TAGETEを押して上ったりしたところの、心拍数は165と限界を超える数値に(^^;)

SnapCrab_117

129 bpm/平均心拍数
165 bpm/最大心拍数
SnapCrab_118