SnapCrab_178
清水山→御牧山。何度かトライし、部分的に検証したりしてましたが、構想してから約1年、やっと大周回できました。全工程31.11km(トレイル20km+ロード10km)。バッテリーの消耗は80%程度でした。

清水山の大観峠展望台から東へ抜けるルートは、50mほどですが、マジ不気味です。
SnapCrab_179

SnapCrab_176

それを下って、オレンジロードから、御牧山に通じる道は、勾配25度が何カ所かあり超難所。完走を目指したので無理をせず、1~2分程度の小休止を入れ、呼吸を整えて進みました。通れると分かっているので上るだけでしたが、TAGETEのアシストは踏み込んだと同時にかかるので、斜面スタートもとても楽です。
SnapCrab_177

車は 女山麓の駐車場に停めてきたので、ロードを北上ですが、一般道をなるべくさけて戻りました。詳しい経路等は、下記の[清水山→御牧山、大周回]の名前の所をクリックすると詳細が見れます。また、GoogleマップでKMLでデータ公開しました。挑戦したい方はどうぞ。