P_20180615_083501
角島に行って来ました。日本海とは思われない白い砂浜とエメラルドグリーンの海ということで、“死ぬまでに行きたい!世界の絶景”3位、だそうです。詳しい観光サイトは→http://tsunoshima.info/
写真は、電動アシストMTB(TAGETE)を持って行きましたので、角島大橋を渡っているところです。風速8M程度の風が、写真の右から左に吹いてましたが、風が欄干あたり、ヒュルル~と結構な大きな音が鳴ってました。


しかし、確かに綺麗でしたが、九州北部でもエメラルドグリーンの海はみれます。唐津の浜崎、福岡は雁ノ巣の外海、福間海岸、芦屋海岸、岩屋海水浴場。但し条件はあります。風の弱い晴天が数日続くこと、見に行く時は無風か陸風であること、この条件なら、びっくりする程のエメラルドグリーンの海をみることができます。

前日の角島大橋の側のホテルに止まり、翌朝、電動アシストMTB(TAGETE)で角島大橋を渡り、そのまま島のあちこちを走り回りました、走行距離23.53 km 時間2:56:55と、写真撮り撮りでのんびり走行です。観光ルート外では、最大勾配は20%近いところが数カ所ありました。
SnapCrab_037

電動アシストMTBで走った感がでたのは、角島の最北端の"牧崎風の公園"。駐車場から突端まで、走っていきました。誰もいなく一人占めでした。そこで記念に撮った動画です。


DSC02167

DSC02205

下の写真は、珍しい構図だと思いますが、車では行き止まりで、その先の堤防から撮影したものです。
DSC02226

牧崎風の公園は、石が敷き詰められた道で、これが結構な凸凹。
DSC02240