先月末の事ですが、最初購入した時のバッテリーが全く充電しなくなりました。突然です。公称500回充電OKのものです。毎週走っても、そんな回数にはなってないし、途中予備バッテリーも追加したので、充電しなくなったバッテリーは2500KM程度と思われます。FB仲間は7000KMでも不具合ないという。
段々へたっていって、バッテリーの減りが早くなったということであれば納得するが、この前まで使っていたものが、充電しなくなったのはガテンが行かない。メーカー保証はとっくに切れている。このバッテリー4万円。中華モンでもいいかと探してみましたが、似たようなものでも3万円。接続部分があっても、ヘタすると燃えるでぇ~と、1万円をケチって本体を壊してもねぇ~です。
充電器は2個持ってますが2個とも充電せず。充電器が両方壊れている?とテスターで電圧を確かめたてみましたが、2台とも正常。まぁ、ダメ元で、分解してみるか~でした。
分解は下ネジを回してでしたが、内部の電池を出すのに、ネジ側と思っていたら、逆で、上蓋を外すのでした。思った以上に内部は回路が一杯でインテリジェンスでした。
回路とかは分からないので、配線を調べました。まず、見つけたのはヒューズ。引っこ抜いてテスターで測ったら導通あり。切れてなぁ~いです。
自転車本体のコネクタに近い所に、太い赤と黒の線。ここで測ったら適正電圧。
回路とかは分からないので、配線を調べました。まず、見つけたのはヒューズ。引っこ抜いてテスターで測ったら導通あり。切れてなぁ~いです。
自転車本体のコネクタに近い所に、太い赤と黒の線。ここで測ったら適正電圧。
シールで止めてあった下には、コンデンサのような、ボタン電池のようなものが。
ここで、一晩放置。というのも、これ以上何をしていいのか、思いつかなかった(^^;)
夜な夜な考えたことを、翌朝試しました。
コネクタを介さず、直ぐ後ろに続くケーブルの被覆を少し
ということで、バッテリー本体は壊れてないことは確認でき、蓋を戻して、7KM程度走ってみたところでも、異常はみあたらない。コネクターを交換だぁ~です。福岡まで行かないとパーツ屋さんはないので、ネット秋月電子に、たぶんこれだろうなと似たようなもの、型違いで3個発注。一個は40円程度ですが、送料含めると1000円程に(^^;)
秋月電子からは、中一日でパーツが箱入りで届きました、しかし、似たようなものが2つ。よくみると、左は○の中の左右に溝、右は○。中央のリングは、TAGETEのバッテリーに付いていたもの。はめてみたら、右の奴にドンビシャ。いずれも、ジャックはカチット止まります。不具合のコネクタでは、それが、ユルユルではありました
ハンダ付けは二箇所ですが超苦手。でも、以外にすんなり。端子が3つありましたが、充電器を挿してテスターで測ったら、必要は2つだけでした。ハンダ付け後は、ゴム系の両面テープであちこちカバーしました。途中途中も充電器を通電させては確認。ケースのネジを止める前も確認して慎重に事を運びました。
FB皆様のお陰もあり4万円のバッテリー復活しました(^_^)
-対策-
充電差し込み口は右側。自転車を降ろす際、ゆっくり降ろすより、さっと引た方が、ハンドルがぐらつかないので、そうしてますが、プラグが刺さったままになっていたことがあります。今回のコネクタが壊れたのは、それが原因のようです。プラグを調べたら、先端は壊れ、曲がってました。
今後の対策として、L型変換プラグを挿してから行うことに、万が一忘れても、これなら負荷が掛かることなく抜けるだけとなります
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