カテゴリ: 船小屋

IMG_20190317_142550_00_114_2019-03-17_16.42.27
一番上の内孫とそのお友達2名を引き連れて。筑後広域公園まで、菜の花の咲き乱れる、土手を往復16KM。すれ違った車は3台と、この道は、ほぼ独占でした(^_^)
IMG_20190317_145817_00_234_2019-03-17_16.44.18

Screenshot_20190317-161209

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

Snap_021
明日(7日)から仕事。午前中はその準備で潰れてしまった。午後も来客があったりで出られず、中途半端に時間が余ったので、孫達とサイクリングに行くことに。筑後広域公園まで車に積んで移動し、それから川を挟んでぐるっと一周してきました。天気もよく、草も乾いていて、いいサイクリング日和でした。なお、動画4本ありますが、Insta360 ONE X(360度カメラ)で撮影し、あとで編集したものです。
Snap_022









DSC00690
船小屋の筑後広域公園から川沿いを左周回、菜の花の香りをいっぱい吸ってきました。宮野公園の川沿い1kmほどが凸凹の石畳で、そこを走ったお陰で、尻がめっちゃ痛くなりました。帰りの土手道が工事で通行止め。迂回するも、 早く土手に上ろうとすると、そこも通行止めで、何度か道を迂回の迂回してます(^^;)

SnapCrab_245腕時計形のGarminでログ+心拍を計測してますが、たまに、袖口が当たって、OFFになっていることがあったので、最近、"山旅ロガー・アプリ”も併用。今日は、GarminがOFFになっていたようで記録が取れてない。それで、”山旅ロガー”のデータを、Garminにインポートして、下記に貼りました。心拍数は計測されてませんが、経路はバッチリです。


DSC09746
ポカポカ陽気となり、時々斜面を下ったり上ったりしましたが、
のんびりとポタリングしてきました。

SnapCrab_062

SnapCrab_069
今日も雨降りでしたが、雨の間で、近場(車で約10分)の筑後広域公園で、アクションカメラ2台を使い、一つは勾配計を撮影。それを重ねて映像化してみました。(動画あります)

GARMIN ForeAthlete 225の数値を動画に重ねることはできますが、勾配を計算で出しているようで、車載の勾配計と違うのです。それで、色がヘンテコで、即お蔵入りしていた中華アクションカムを引っ張り出しました。

最後の最後で、超々激坂を上ってみましたが、20%超えで計測不能に。電動アシストMTB・TAGETEの登坂力は、ほんと、ものすごいです。

SnapCrab_060
道路にヒノキチップが敷き詰められ、妖精でもでてきそうな湖畔を周回する、グリーンピア八女のセラピー3。ここに孫達(小学1年と3年)を連れて行こうと思いますが、大木町は平野で坂道らしきものがない。それで、下り坂のブレーキングと上り坂を先に体験しておいたがよかろうと、筑後運動公園で特訓開始です。秋になるまでは、体力も付くでしょう。


DSC_0063

DSC_0074

SnapCrab_102
船小屋の運動公園たけど、上り坂も短く、
分かったところなので、ドキドキ感もなく、、、

37]
曇りだったのが残念ですが、船小屋の運動公園の桜は満開でした。(動画有)

FEIYU FY-G3 ULTRA 3軸 手持ちジンバルの水平角度を合わせたので、さらに見やすくなりましたが、ハンドルが映り込み過ぎているので、次回調整です。


SnapCrab_026


SnapCrab_007

最後の方で雨降ってきましたが、ギリギリセーフ。動画を掲載してますが、手持ち三軸ジンバル+SJ4000(SJCAM)を、胸元に付けたら、ハンドルがめっちゃブレてても、けっこうブ安定した映像になりました。階段下りと、チェーンがハズレタところはカットしましたが、ほぼ周回の映像です。電動アシストFatBikeはもどこでも走れるので、①→⑤は、新鮮だと思います(^_^)



Snap_122

雨降りそうだったので急ぎ周回。3の中之島公園に入るには階段なんですが、いままで徒歩で降りてましたが、面倒臭くなって乗ったまま降りてみました。FatBikeのタイヤ圧は軟式野球ボールよりもフワフワ。リム打ちもなく意外にあっさり。雨もなんとか降らずに済んだので芝の斜面走ってきました。

Snap_123

Snap_088

だいぶ体調も良くなったので、疲れない程度に走ってきました。ここ筑後広域公園は近くにはホークスの二軍の新球場。新幹線のホーム。公園や、サッカーコート、野球場とたいへん恵まれた施設環境になってます。今日は、いろいろなスポーツ大会が一度に開催されているようで駐車場は奧の方まで満タン。駐車禁止でない路駐でした。

矢部川の土手は、いまだに数年前の水害の復旧工事が行われていて、土手の上面の舗装道は通行禁止に。ただ、斜面は完了していたので、その斜面と底面になっている所を走ってきました。

3まで行ったところで、虫が顔にあたる、サングラスをしているから目に飛び込むことはないのですが、100m走っても途切れない。ここで帰れということだろうということで反転して引き返しました。斜面の中程まで上がったら虫はいなかったので、底面あたりに漂っていたかもです。

ほどほど体も温まり、体調は98%まで復活(^^)

2]
新幹線の新船小屋駅にある、芝の凹みもヘッチャラ~。でも、こういうところを無秩序に走るやからが増えると困る状態になりかねないので、今後は公園内は走行自粛地域としますm(__)m

Snap_104

56]
斜面もへっちゃら。昇るのではなく道路と並行に走ってます。

32]
巨木の公園。
工事があっているので、駐車場にも車は入れず、階段を降りていくしかないところです。

47]
運動公園内ですが、川の真上を周回する橋を作ってありました。

全般的に平坦な道ので、なるべく草地や斜面の走行。
ほどほど変化に富んでて面白かった。ここ、うちから15分。

Snap_101

Snap_31

船小屋の東の、川沿いに楠林がありますが、あの間を走れないものかと探索してみましたが、何カ所か探してみましたが残念ながら、人が入れる余地がないほど荒れ放題でした。



Snap_32

2fa523e7.png


筑後のフォークスの新ファーム付近と言った方が分かりいいかと思いますが、船小屋の運動公園あたりを走ってきました。土手の斜面を走るつもりでしたが、遠目では緑の芝生と思っていたところは、草が50cmくらい立ったて走れないのでした。それで、帰りは対岸の斜面を走っりましたが、こちらは短いので走れました。

↑このページのトップヘ