DSC04274
うきは・つづら棚田トレイルライドに参加してきました。総勢20名程度、電動アシストMTBは、私だけでした。

スタート地点まで、勾配10度を25分程度上り。スタッフで健脚の方、2名でヒルクライム。他の方は。そこまで、車に積んで移動。

そこから、30分程度トレイルらしいトレイルを走りました。しかし、最初が難関、勾配20度、ゴロコロの石ありの上り坂で100Mほど。さすがに誰も乗ったまま上り切れない。私も挑戦しましたがムリでした。ここは、全員、押して上る。

そこを上りきったあとは、上り下りはありましたが、わたしには、さほど辛いところはありませんでした。ただ、チェーンがベダル側に落ちること4回。置いて行かれそうになりました。トレイル抜けて舗装道に入ってからは、TOPギアにせず中間ほどにしたら落ちることはありませんでした。

スタート地点のつづら棚田山荘まで、あと2.5km地点から、また、勾配10度となるので、車で移動組と、そのまま上る組と半々程度に分かれました。ここは以前、その地点から走ったこともあって、遠慮せず、ぶっちぎりで山荘まで。こういうところは、電動アシストMTBはめっちゃ強い。

DSC04294
スタート地点の、つづら山荘で、バイキング形式で昼食。

昼食後、さらに走るということでしたが、チェーントラブルもあって迷惑かけそうでもありましたが、明日に体力温存で、ここでリタイアしてきました。お天気もよく、秋を満喫できました。草刈りまでしてルートを確保していただいた関係者の方々に感謝致します。
DSC04297