カテゴリ: 熊本市西区河内町

DSC08054
今日は河内町のミカン山。スタート地点から時計回り。最後の方では、クネクネの激坂下りになりましたが、逆回りだと、キツかったかも~でした。360度動画もアップしてますが、最後の方です。PCの方はマウスでグリグリ。スマホの方は、スマホを上下左右に向けてお楽しみ下さい。

山から下りて、帰りは国道を走りましたが、歩道がないので、車道の端を走るのですが、大型トラックが後ろから来ると、まぁ、怖い怖い。逃げるように走って帰りました(^^;)
Snap_003
Snap_002

DSC07942
写真では分かりづらいですがここ勾配30度。
ここ行ってはみたものの、行き止まり(^^;

勾配を電柱で示せば九州電力は約50m間隔で高さ約12m。
ですので電柱2本の距離で、電柱2本分の高さの勾配は22度となります。

勾配30度って、めっちゃ激坂です。
E-BIKEですら、力入れて漕がないと上れません。)

予定のコースは赤。実際に走ったのはオレンジ。
Snap_090
Snap_089

最高心拍数は163と、ミカン山の激坂は半端ない(^^;)
Snap_092

DSC07939

県道沿いに、展望台があったが、前の木が、ド真ん中で邪魔。
DSC07947

それがないと、ここ絶景なんですがね~
DSC07949

下記は、げんやま展望公園。
ここの坂も勾配30度で上りきったら、上にいた人に驚かれました(^^;)
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

DSC07853
10日ほどインフルエンザAでダウンしていたので、今日は体力の回復をみるのを第一に、景色よくて、明るい場所として、熊本県熊本市西区河内町付近のミカン山としました。海が見える斜面に道路があるので、狙って行きましたが、狙い通り(^_^)。

しかし、勾配が25度ほどのある急坂がいくつもあって、E-BIKE向きとはいえ、けっこうシンドイのでした。赤色が進んだコースですが、これ以外の脇道は私有地が多く、ほとんど電気柵で通せんぼしてありました。

景観もよく、変化に富んでいたので、何度か通って、ここらへん探索してみようと思います。Snap_050

いたる所に石垣がありましたが、これがとっても綺麗で美しい。
DSC07863

↑このページのトップヘ